2012年2月18日土曜日

少し真面目に反省タイム


今日はわたくし橋本勇誠が本日のミーティングの様子を報告いたします。
 
 今日から金曜ミーティングは一年生のみの参加となりました。プライベートでの交流も多い一年生です。よい意味で上下関係に縛られず、より自由で独創的な発想が可能になればと、代表そして私自身も考えています。今日のミーティングのアジェンダは二つ。Masspyの先輩からのアドバイスを一年生内で共有すること、そして「新勧」(新入生勧誘活動の略語)に関して目標を確認しあいました。

 例によって私がファシリテータを務めました。先輩からのアドバイスを報告し、「会議四法」と「6つのMTG」を改めて意識してミーティングに望もうと一年生内で再確認した矢先、新勧の話し合いにおいてゴール不明確なまま議論をはじめてしまい、議論に行き詰まってしまいました。ファシリテータとしての未熟さを痛感し、反省の気持ちをこめてブログを書かせていただいています。
 
 しかし、原因と結果、目的と方法の関係に疑いの目を持って再確認をしようという精神が一年生の中に確実に育ってきていることを感じ取ることができ、また、それがまだ青いものであるがためにたまに議論が空回りしてしまうようにも感じられました。もちろん、全体を俯瞰し、根本に立ち返って疑問を投げかけるのはファシリテータの仕事だと考えていますが、私はMasspyのメンバーなら個個人がこころの中にもう一人の自分を住まわせて、間違い、漏れ、重複のないようにひたすらに疑問符を投げかけることができると考えます。
 
 新体制に移行して二ヶ月。私たち一年生に足りないものはひとえに慣れ・経験だと思います。新しいツールを徐々に導入しながらも、「会議四法」と「6つのMTG」という基本を忘れることなく、ミーティングに望みたいと思います。

 それでは、Masspy一年生諸君、声に出して会議四法と6つのMTGを三回唱えなさい!

  「ゴール」の設定
 「ルール」の設定
 「ロール」の設定
 「ツール」の設定


 提案会議
 計画会議
 報告会議
 問題解決会議
 意志決定会議
 フィードバック会議

 ミーティング後、部室では、なかよし一年生男子トリオがハンバーガーを喰らいながらそれぞれの作業に励んでいます。私は壁カレンダーを制作しました。利用方針については私に一任されたので、次のミーティングの際にでもお話します。

 真面目なことを長々と書いてしまいましたね。すみません。以上、ポメラニアン(ポメラユーザー)橋本がお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿