2014年4月29日火曜日

自己紹介ブログ きみひこ

【自己紹介】

教育学部4年佐藤公彦です。
ここ何書くか毎回迷いますよねぇ。
うーん、お気に入りのwikiページを紹介するコーナーということでご勘弁ください(。-人-。)

フェイルセーフ
秘書問題
ムペンバ効果
ストックホルム症候群
ヴィルトの法則
ジップの法則
テセウスの船
カルネアデスの板
ハンロンの剃刀
根本的な帰属の誤謬
サザエさん効果

どうしても退屈を禁じ得ない授業の暇つぶしなどにどうぞ。
発達心理専攻なので認知に関する(特に認知バイアス系の)話題が好きです。


【叶わぬ夢】
”努力だけで達成できるほど、夢ってやつは甘くない。”って言葉のスルメのような深い味わいを噛み締めているところであります。
、、、誤解のないように言っておくと、私は基本的に努力教の熱心な信者です。
努力することは尊いことだと全面的に思ってますし、努力は夢を叶える最も重要な要素の一つだと思っています。
ただ、私の場合は”努力多神教”教徒なので、”努力一神教”教徒の方の、しばしば見せる「努力だけが夢をかなえる唯一解だ!」という言説にちょっとだけ違和感を感じます。
もちろんこれはその人個人が何を信じたいかの問題なので、努力一神教の方の信仰を基本的には尊重します。自身を律し努力を重ねられる人を見ると、私もあのようになりたいと思います。
ただもしも、努力一神教が他の信仰を排斥しようとすることがあれば、それは止めてくれ押し付けないでくれと思っています。そしてできれば、努力一神教以外にも考え方があるということを知ってくれ、それを信仰している人を認めてやってくれと思っています。

 努力だけではなんともならぬ、そんな”叶わぬ夢”が沢山あるよなぁというのが私の思うところです。

【Masspyについて】
外集団同質性バイアス*という考え方があるそうで。
ようは「ヨソのグループは似たようヤツの集まりばっかり」「ウチのグループはマジ色んなやつ集まってて面白いよな!」って考えがちな認知バイアスの一つなのですが、
私もご多分に漏れずMasspyって多様だなぁと思ってます。(開き直りではありますが心からそう思っています。)
そして同時に、Masspyの場合は他人のそういった多様性をきちんと尊重して、化学反応を楽しんでいるなぁと思っています。
私は中学時代に砂漠*に憧れ、高校に入ってからはハチクロ*にハマった口なので大学生活にはどんな素敵な出会いがあるものかと期待に胸膨らませておりました。大学に入って、膨らんだ期待は急速にしぼんでいくわけですが、そこを救ってくれたのがMasspyでした。
わいわいがやがやバカやるだけのサークルでも、何やっても許される懐の深さがMasspyの良さの一つなのかな、と思ってます。


もっとMasspyについて知りたい人はこちらをどうぞ。

次はそうだな~、岬お願い(。-人-。)



*wikipedia。認知バイアスおもしれーってなった人はこちら
*著:伊坂幸太郎。関係ないけど伊坂幸太郎同好会も部員募集中です~。
*ハチミツとクローバー。著:羽海野チカ。甘々。最近だと3月のライオンも好き(。-ω-。)

0 件のコメント:

コメントを投稿