2015年5月20日水曜日

ますぴーを半ば卒業した人の話



こんにちは、ますぴーの皆さん。
こんにちは、ますぴーに多少興味があるみなさま。

ますぴーで企画を立てたらメンバーにボロクソ言われ
もう一回立てたらキツいダメだしを喰らい
幽霊部員になってしまったひろみんです。
 

どちらも、もう2年以上前の話になるんですね・・・



私が初めて企画をしたのは1年生の冬、
入部して2ヶ月ほどのころでした。
「受験生のための自習室を作ろう!!」
 という企画でした。

私なりに企画書を書いて、ミーティングで議論を進めるんですが
企画がもう、穴だらけなんですよ。

金額の設定はどうするのか
時間は
場所は
集客は
そもそも需要があるのか

ゼロからイチを作るって、企画の軸から自分で作るから大変でした。

提案者がそんな調子なので、ほかのメンバーをイライラさせます。

あーでもないこーでもない言われます。

自信をなくしたひろみんの意思がブレます

提案者がそんな調子なので、ほかのメンバーをイライラさせます。(以下ループ)

こんな感じでなんとか実行に移した自習室の成果は。。。
察してやって下さい。
ごめんよぉ、当時のメンバーのみんな。



2回目の企画は、「ますぴー再構築」だったか、そんなタイトルでした。
前回の反省があるひろみんは、
自分の意思をしっかり持って綿密なプランを立てます。
そして、企画書を提案します。

そこでメンバーから一言。

その企画、誰かとすり合わせしたの?
 ああああああああああああああああああああああああああああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


独りよがりな企画は、ほかのメンバーの迷惑になります。
ごめんよぉ、当時のメンバーのみんな。



 そうして苦い思い出にまみれたひろみんは、
次第にますぴーから足が遠のいていきました。


 そして、ますぴーの外で様々な人と出会います。
起業したいという夢を追いかける人。
超優秀な保険の営業マン。
仙台の農業をなんとかしたいと奮闘する農家さん。
周りを愛し、愛される素敵な人格を持った経営者。
お芝居に生活全てをかけている役者さん。
・・・

本当に大勢の人にお会いしました。
みんな、自分の使命のようなものを持っていて
情熱的に生きています。

そんな人たちを見たひろみん、「わたしもなにかしなきゃ!」
と思います。


そして、ブログやワークショップを始めました。
 自分が何をやりたいのか、意思を明確にして
綿密な計画をたて
周囲と十分にすり合わせをして・・・

うまくいかないことも多いけど、
なにかを達成することもあります。
こうしてひろみんは、充実した日々を 送っているのでした。  つづく


**********************************************************************

1、自己紹介
あらためまして、ひろみんです。
ますぴー内には、「ますぴーは卒業してからが本番」
という言葉があります。

ほんとうに、そのとおりです。

ますぴー内で企画することは
周りのメンバーがスキル的にもメンタル的にも
強い支えになってくれます。

一方で、どうしてもメンバーが限られていますから
意見が合わないこともよくあります。

ますぴーの外になると、
それはもう大量の人間がいるわけですから
やりたいことは同じ意思を持った人とやればいいわけです。
でも、スキルやメンタルを支えるのは自分自身です。

ますぴーは、自分がやりたいと思うことを世の中でやっていくための、下地を作ってくれるところです。

ああ、自己紹介じゃないですね笑

ひろみんです。
幽霊部員です。
今はブログやったり、お芝居やったり、モデルやったり、
ちょこちょこいろんな企画をしたりしています。

今は、個人でそろそろまたワークショップ的なことをやるか~ということと、
社会人の方と、講演会的なことをやろうというのが進行中です。
それから、7月と8月にファッションショーに出る予定です。
そして、今はまだ言えないのですが
私史上最大のチャレンジをやっているところです。
ますぴーの幽霊部員から、半幽霊部員になることも目標です。


2、舐めたいもの
ドーナツの穴


3、ますぴーについて
上に述べたとおりでございます。





 トリは秋平かな?
よろしくです~







0 件のコメント:

コメントを投稿