2009年7月14日火曜日

東北大学プチオータムセミナー開催決定!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
NPO法人ハーベストが運営する超人気一大イベント、
せんだい・みやぎオータムセミナー」のミニチュア版を
東北大学キャンパス内で開催します! <09/07/13記>
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

7月12日(日)にハーベストのスタッフさんたちと打ち合わせをしました!
イベントの詳細は以下のとおりです。


『東北大Masspy×HeartBestコラボレーションイベント
"できる東北大生になる東北大生ステージアップセミナー"』

■開催日: 2009/7/17(金)18:00~
■場所: 川内北キャンパスC106講義室
■テーマ: 県庁のスーパー公務員と語る!"役に立つ"人間になるためには?
■ゲスト: 山崎 賢治 氏 (宮城県教育庁教育企画室教育改革班)
みなさん、世界が100人の村だったら、高校にいける子供の数は何人だと思いま
すか?みなさん、世界が100人の村だったら、大学にいける子供の数は何人だと
思いますか?
世界の統計で言うと、100人中高校にいける子供は2人、同じように大学にいける
子供の数はたった1人といわれています。
日本では全入時代とよばれ、高みを目指さなければ誰でも大学にいける時代です。
その中で、みなさんは、東北大学という日本でも地位がある大学に入っておられ
ます。世界から見てみなさんは、いわばエリート中のエリートなのです。
みなさんは、その世界の期待を背負って何かを学んでいらっしゃるでしょうか?
もちろん、意識できていないのはしょうがないことであり、あなたの責任ではあ
りません。ただ、この事実をしってあなたは、社会に何を貢献できるでしょうか?
このイベントでは、今のみなさんが社会にできる貢献、そして、これから未来で
行うであろう貢献とは何か、その道の専門家の話を聞きながら、みなさんと一緒
に考えていく場です。
今回は、宮城県庁の公務員であり、公務員でありながら100人以上の社長とつな
がりをもち、そして、ビジネスを起こしてきた山崎賢治氏をお呼びして、"役に
立つ役人"についてお話いただきます。
皆さんの東北大生としての存在意義、そして、明日から踏み出せる一歩を考えて
見ましょう。


当日は山崎さんよりお話をいただいたあと、グループディスカッションを行う予定です。
面白い社会人、アクティブな大学生に出会うチャンスです! お気軽にお越しくださいませ。
(文責:オノデラ)

0 件のコメント:

コメントを投稿