2013年5月28日火曜日

新入生かみむらの自己紹介。


初めまして、上村和也と申します。理生1年です。
 
名字ですが、初対面だとしょっちゅう「うえむら」と読まれます。五十音順の名簿で、「か」の途中であっても「うえむらくん!」と読まれたりします。てかこないだ読まれました。先生しっかり。今回はタイトルに「かみむら」と入れたので大丈夫なはず…大丈夫ですよね。名前は普通に「かずや」です。
 
新潟県のど真ん中、長岡市の出身です。「米百俵」の話や、「聯合艦隊司令長官 山本五十六」の出身地として知られていたりいなかったり。そして、花火が有名です。自称日本一の花火大会です。8月2日,3日ですので是非お越しください。
お越しの際には、醤油味の茶色い赤飯や洋風カツ丼、新潟風(みかづき)よりおいしい長岡風(フレンド)の「イタリアン」を食べるといいと思います。お酒も美味しいそうですよ。「長岡系醤油ラーメン」なるものもあります。お土産にはおせんべいや笹団子をどうぞ…。

Masspy以外にも、報道部と、ロケット打ち上げサークルF.T.E.にも入っております。
 
 
 
さてさて、自己紹介ということですが、だいたいいつも話すことはふたつです。
 
ひとつめ。
私はあることについて、東北大学史上3人目の人物なのです、という話。
みなさま、東北大学の「科学オリンピック入試」という入試をご存知でしょうか。
 
数学オリンピックというと大体みなさん分かるかと思いますが、生物とか物理とか化学とかの大会もありまして、総称して「科学オリンピック」といいます。それらの国内大会で、わりと良いところまで行った人に受験資格が与えられる入試が「科学オリンピック入試」です。
 
元生物五輪日本代表候補である私は、この入試で東北大に合格しました。理・工あわせて史上3人目、生物系としては史上初の受験者・合格者であります。希少種なのでどうか保護してください。
 
 
ふたつめ。
そんな生物学好きな私ですが、高校時代は生物部で生き物たちと戯れつつ、研究をやっておりました。
 
研究材料は史上最強生物との呼び声高い「クマムシ」。大きさは10分の数ミリくらい。周囲が乾燥すると自分も乾燥して乾眠状態となるのですが、その状態では高熱や絶対零度、超高圧環境や放射線、しまいには宇宙空間への曝露にも耐えて、水を得るとまた元気に動き出します。最強です。
 
そんなやつらを相手にやってたわけですが、その研究内容は、「色んな条件のクマムシを3匹ずつ約100セットすりつぶして、体内のATP濃度の違いを調べる」というものでした。はい。本当に300匹にお世話になりました。
 
お陰様で、仮死状態と言われている乾眠状態においても、体内でATPの減少が起きているらしいことが分かりました。(…と言っても何のことだか分からない人が大半でしょうが、それが正常です。)
 
クマムシたちには心から感謝しています。
 
最近じゃかわいいゆるキャラにもなっていますので、よろしければご覧ください。 →クマムシさん
 
 
 
Masspyを通して…
私は、自分にしかできない形で誰かの役に立つことが好きです。企画を出すのは苦手ですが、面白い企画に巻き込んでもらって意見を聞いてもらうのは好きです。
Masspyの真面目なミーティングを見て、自分もこのサークルの役に立ちたいなあと思い、入部しようと決めました。だから、Masspyを通してなりたい自分は、Masspyの役に立つ自分、つまりは人の役に立つ自分です。
 
苦手な企画出しもできるようになりたいなと思ってます。
 
というわけで、そんな頼りがいのある人間になれるように頑張ります(笑)
 
 
 
好きなこと…
人と話すことです。深い内容について色々と考えたり、それを人と話したりするのは楽しいことだと思います。普段はしまってますが、政治とか経済とかも聞けば話します。それはもう怒涛のように。 興味があったら話しかけてください。
美味しいもの、甘いもの食べるのも好きです。おすすめのお店とかお菓子とかあったら教えてください。
神社も好きなので近くの神社巡りもやろうと思ってます。いつか伊勢神宮に行きたい。
 
▲ 「これは当たりだ!」と思った森永のプリン
 
花見のときに見つけたので行ってみた櫻岡大神宮 ▼


 
では、最後に…
話の輪に入るのが苦手ないわゆるコミュ障ですが、入れさえすれば話します。ぜひ話を振ってください。お願いします…。

ツイッターの方もこれから書いていきますので、よろしくお願いします。(@KK_rix3)

それでは、この辺で。



~ おまけ ~
 

▼ キャンパス内で見つけた、四つ葉のクローバー
 

1 件のコメント:

  1. Masspyと理生の先輩の勝部です。

    「ATPの減少という事実から、乾眠状態においても代謝が行われているという事が示唆された。」という解釈で良いのかな?

    ATPの用途まで考察しているのかな?
    ワクワクしてます。

    返信削除