2012年4月24日火曜日

【新入生向け】自己紹介ブログ katsubex

勝部達也こと
katsubex (カツベックス)
です。

勝部(左)グロービス経営大学院学長の堀義人さん(右)と

Masspyに入部してからもう3年が経ちました。
今ではもう4年生(理学部生物学科)です。
良い機会なので、Masspyに入った時の昔話を。


高校時代は、ほぼ黒歴史でした。
リア充では無かったです。
なにより、彼女どうこうより、充実感がありませんでした。
1年生の時に色々とやらかしてしまった僕のリアルは充実していませんでした。

そんな僕の入部の動機は不純でした。「合コンというものがしてみたい!

大学を歩いていてたまたま貰ったフリーペーパーの中に合コン特集がありました。
その内容は、かっこ良くない男子(俗に言うイカトン)を髪から服からマナーまで全部プロデュースして合コンを組むというもの。
俺もプロデュースされて合コンしたい。シャレオツになりたい...。あわよくば彼女欲しい...。

怪しげなフリーペーパーだったので、不安を覚えつつも、ミーティング活動に参加してみることに。

そのミーティングで先輩に聞かれたのが、「もし企画してみるならどんな事してみたい?」という質問。

僕は言葉を濁らせつつ、合コン企画というものをもし次もやるのならプロデュースされても良いかもしれないんだからね///...という旨をいっしょうけんめい伝えました。

しかし、返ってきた答えは、「うーん、やる予定は無いかな〜。でも予定している企画も無いし、もし良かったら企画リーダーになってやってみない?」というまさかのお誘い。

もちろん根暗な僕は「無理っす。」と即答でした。

「他にやりたい事は?w」と聞かれ、ふと「学食の裏メニューのカレーを家で作ってみたい。」と、思いつきで答えてしまいました。どうせ、無理だろう。と思いながらです。

でも、帰ってきた先輩の反応は「イイねそれ!俺もやってみたい!もっと詳しく!
正直何でこんなにウザイくらいに突っ込んでくるんだろう?って思っていました。

そんなこんなで何故か企画をするハメになってしまい、
やってみると意外と楽しい。
だんだんと、実現可能なんじゃないかと思えてくる。

で、やってみたら、できた。
とても嬉しかった。
結果ありきだったからかもしれないけど、その過程はとっても楽しかった。

人生がちょっと充実したように感じました。




でも自己啓発に繋がったとか、そんな胡散臭く大それた事ではなく、

やりたければ、やれば良いんじゃねーの? ...もしもやるなら手伝ってあげてもいいんだからね///」と、個人がやりたいことをすごく大事にする文化があるのがMasspyだった。そしてたまたまそんな文化が自分に合っていたのです。

ちなみにMasspyには決まった型はなく、新入生でも企画・実現できます。
誰が企画しても良いし何をしても良いのです。

僕の場合は「カレーが食べたい」から始まり、
先輩におだてられて調子に乗り、
大学生協にアポとって、企画書出して、取材(レシピのメモ貰っただけw)して料理をしたことから始まりました。

どこかのおっさんが
「人間というものは、成長したがっているもんなんだよ。」的なことを言っていましたが※1、そんな現実味の無い事言われたって、全くもってしょうがありません。



でも、企画を発案、計画、実行、振り返りをしてみて気づきました。
実際にやってみて初めて得られる楽しさがあったのです。
ワクワク、ドキドキ、そして後悔から来る「次はもっとうまくやろう」というな気持ち。そして、失敗を次に活かせた時の高揚感。
何より、チャレンジしてみる楽しさ

少なくとも高校生活では味わえなかった充実感があったのです。


そして、根暗だった僕は、その充実感を追い求めてしまうようになってしまっていました。
(Masspyではこの病気になった人間を敬意を込めて"変態"と呼びます。)


そんな経験が無ければ、

  • 仙台の元気なおっさん達と仲良くなったり、
  • 東北中の大学生と飲んで語りあって、泣いたり、
  • 英語が話せないくせにアメリカでバイオベンチャー企業を見て回るツアーに参加してみたり、
  • 原付で日帰りで秋田に花火を見に行って2tトラックに引かれそうになって死にかけたり、
  • 口車に乗せられてぷち起業をしてみて失敗したり、
  • 小笠原諸島を旅行中、太平洋の真ん中で泳いでいて気がつけば船に置き去りにされていたり、
  • 小笠原諸島にて、村長的な人に連れられて釣りとシュノーケリングに行き、おいてけぼりにされる前。
    村長的な人曰く「すまん、釣りのポイント変えてたわ」とのこと。
  • Facebookにたまたま作ったいちごのスイーツをうpしてみたら、24時間Ustream番組の中で復興スイーツを作ることになったり、

宮城県亘理郡山元町の名産いちごのレアチーズケーキ
お料理番組を1時間任されるという不思議。
番組名は「達也シェフがドヤ顔で復興スイーツ作っている動画ください。」

...こんな楽しい大学生活にはならなかったと思います。

そして今、自分は彼女いないけどリア充だと思っています。


自分語りも長くなったところで、
ココで締めたいと思います。

勝部に興味が出た方は、
Twitter  <  ふぉろー みー
http://twitter.com/katsubex
Facebook  <  ぎぶみー あ めっせーじ (チーズケーキ諸々のレシピ公開中!)
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001544155327


そして充実感を追い求めてしまう変態になりたい奇特で危篤な
新サークル棟415号室 東北大Masspyの部室まで!見学歓迎!
(部室の外にフリーペーパー置いてあります。勝手に持って行って逃げれば絡まれる事はないハズw 勿体無いけどね。)



※1
マズロー 「自己実現の欲求」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96 wikipedeiaより

0 件のコメント:

コメントを投稿